忘れもの

2014年 9/28(日)
1・2・3年生トレーニングマッチ

東海ブレッズさんにお誘い頂きました!


朝からユニフォームを忘れたり、話しを聞けなかったりと色々ありましたが…。





ユニフォームを忘れたのであれば、他の仲間が貸してあげれば、試合には出れる。



話しを聞けない仲間がいるなら、そばにいる仲間が注意してあげるのが本当の仲間。



1番良くないのが大人が気を利かせて、先回りをして失敗をさせない事ですよね



仲間が助ける、仲間に助けられる機会を奪うことになりますよね。



サッカーの試合中もいっしょだぞー!
と、この日は朝からそんな話しをして試合に。



低学年ならでは?

イメージ 1


イメージ 9




作戦会議中

イメージ 2



1対1の勝負だ!

イメージ 3



ゴール!!

イメージ 4




ここまでは低学年の試合で良く見かける風景でした。









問題はここからです!








スローイン

イメージ 5



目の前に立ったお陰で見えない…。

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8



ベンチの選手達が、試合中のメンバーに向かって大声でアドバイス



時には、写真のように近くに行ったり。







どこかのチームのように…


『試合を見なさい!』


『ベンチから声を出しなさい!』


『砂いじり禁止!』


なんて事は一言も言っていません。



ベンチに綺麗に体育座りで並んでいるより、よっぽど子供らしく、自然体だなと感じました。






低学年の選手たちから、学ぶ事が沢山ありますね。





東海ブレッズ、バリチェFCのみなさん、ありがとうございました!!


バリチェFC
http://www7b.biglobe.ne.jp/~barriche_fc/staff.html