ブラインドサッカー

イメージ 4


ブラインドサッカー世界選手権2014
@代々木公園フットサルコー

前日に障がい者サッカーについての話しを聞いた事。

そして、『見えない。そんだけ。』このポスターのキャッチコピーから伝わってくるパワー。


偶然時間が空いたので代々木まで観に行ってきました。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3




まず驚いた事が運営スタッフの丁寧な誘導。感動しました。



観戦席では静かに!という事もはじめてなので携帯はマナーモードに。



1試合目はパラグアイvsフランス

2試合目はコロンビアvsブラジル



最初5分ぐらい、目が見えないのに凄いな!と感じながら観ていたのですが。




ボールが1つ、ゴールが2つ、身体のぶつかり合いは激しい、戦術やフォーメーションがある!



サッカーは変わらないんだなと感じました。


でもそもそも見えないからミスが多い。


上手くいかない事の方がほとんど。



だからこそゴールが決まった時!

選手の喜び方、コーチ達の喜び方、観客の歓声が一気に爆発するような、会場がひとつになる雰囲気を感じました!


サッカーは感情のスポーツ。


黙っておとなしく、直向きに、一生懸命に頑張る所が日本人の良い所かもしれない。

得点を決めても喜びを表に出さない選手。

ボールを奪われても取り返しに行かない選手。

ミスをしたらコーチの顔色を伺う選手。

応援席の親の顔色を伺う選手にはなって欲しくない。



ゴールが決まったら嬉しい!
ボールを取られたら悔しい!
ミスをして失点したら悲しい!
みんなで力を合わせて勝てたら楽しい!


うちのチームを出た選手は、感情表現の豊かな子供のまま、サッカー選手になってほしいな!