湘南ベルマーレ曺監督の指導者講習会

2014年 11/30(日)
神奈川県クラブジュニアユース連盟主催指導者講習会
@神奈川県民センター

「チームのマネージメントについて」

5年生厚木市トレセンの栄カップ終了後急いで横浜へ移動。

湘南ベルマーレ監督の曺さんのお話を聞いて来ました。

イメージ 1


イメージ 3



・観察する(観る)事の大切さ
・選手からの発信で指導は変わる
・チームコンセプトとは?
・魅力的なサッカーとは?
・ゴールとチャンスの話し
・ミーティングの重要性
・いい試合をしても負ける事がある
・普段とちょっと違う事に気付く事

このキャプテン遠藤選手のシーンには感動しました。

イメージ 2



他にもたくさんの為になるお話しを聞かせていただきました。


この指導者研修会、曺監督が神奈川県の指導者に自分の経験を還元したいとの思いで開催されたそうです。


応援したいと思う監督がいるから、たくさんのサポーターから応援される魅力的なチームになるんですね。


来年はたくさんベルマーレの試合を観に行きたいと思います!

ありがとうございました!