1・2年生東海ブレッズ!

2015年 3/14(土)
1・2年生トレーニングマッチ
@森の里日産厚木総合グラウンド


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11




1.2年生共に

課題1
ゴールキックから点を取られない!
《1年生未達成 2年生達成》

課題2
相手のゴールキックから点を取る!《1・2年生共に未達成》

1年生VS横内 3-2
VS東海ブレッズ 3-3

課題2が達成出来たら引き分けが勝ちに変わるよ(^^)

2年生VS東海ブレッズ 8-2
VS横内 7-1

オフサイドが多かったかな?

パスが出せるようになった証拠?

少しずつチームプレーが出来てきました。

イメージ 13



イメージ 12



イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17



夕方練習ではミニゲームを中心に。

ナイター練習では1対1、3対2を中心にしています。


1対1では、間合いがある時に3つの武器で仕掛けます。

トモキはシザース、ユウマはボディーフェントを試合で効果的に発揮していました。

1年生で出せたならスーパープレー!
(2年ヤマトのボディーフェントは最高です)


3対2ではオフサイドを意識して三角形を作りながら攻守のバランスを教えています。


シュートまでのドリブルを見て下さい。

細かいドリブル!100点です^o^


サッカーはミスが9割のスポーツ。

低学年の間にどれだけたくさんミスが出来るかが勝負です。

そもそも、1・2年生のミスはミスじゃないと思っています。

サッカー選手はミスから学びます。

だから、ボールをいっぱい触ろう!

その為に動きを覚えよう!

その為にも外でたくさん遊ぼう!



そして、サッカーはチームスポーツです。


チームで決めた課題、約束は守ろう!
そこのミスは繰り返さないようにしよう!


課題が未達になった時、厳しい言葉で子供に伝えましたが、気持ちは伝わったと思います。


少しずつ、勝てる様になってきました。

時間があったら自主練をしよう!

5分だけでも!

コーチのいない時間、自分で考えてボールを触る時間が1番うまくなるよ(^^)


東海ブレッズFCのみなさん、横内FCのみなさん、ありがとうございました!

イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21