鬼トレ!

9/21(日)
鬼木コーチのスペシャルトレーニン
@及川球技場

スエルテジュニオルス横浜や少し前までは青森山田高校、東急Sレイエスで活躍中の鬼木祐輔さんにお越し頂き、2時間トレーニングをして頂きました。

イメージ 1

鬼木さんは、指導者の集まりで初めてお会いしてから、何度もお話しを聞く機会がありましたが、いつも新しい事を教わってばかりでした。

一度『日本代表、本田圭祐の謎』とゆう、わけのわからないテーマで街クラブのコーチ達と一緒にトレーニングをさせて頂いてからはさらに。

あそこまで深く、サッカー選手のプレー、身体の動かし方や細かい部分まで研究して、説明出来る指導者は他にいないと思います。

ほんと、愛すべきサッカーバカなコーチなんです。

そんな鬼木コーチにお願いした今回のトレーニングのテーマは….

【ボールを奪う!】

ウォーミングアップのリフティングから、ケンケン、フリードリブル、パス&コントロール、1vs1、3vs1、最後にミニゲーム

『足』と『脚』の違い、体重移動、重心の置く場所、ボールの置く場所、蹴り足の運び方、1vs1の立ち位置、立ち方、前足の使い方などなど。


あんなに短時間で子供達を変えてしまうなんて!


2時間、驚かされてばかりでした。

こんなに濃い内容でうちのチームだけでやるなんて勿体無かったなぁ。


好きな選手のプレーを突き詰めると色々と見えて来るそうです。

まずは動き作りから始めようと思います。

鬼木コーチ!
せっかくのOFFに遠く厚木までお越し頂き、ありがとうございました!

ぜひ、また遊びに来てください(^_^)