サッカーノート書き方講習会

イメージ 1


9/15(日)
サッカーノート書き方講習会
@依知南公民館集会室

いつもお世話になっている南毛利FCの5年生のコーチから御紹介頂き、しつもんメンタルトレーナーの藤代圭一さんに来て頂き、『サッカーノートの書き方講習会』を開催しました。

実は、藤代さんとは同じ大学に通った仲なんです!
ちなみに校舎が広すぎて一度もお会いした事はありませんが…。

イメージ 2

子供が約40人、プラス保護者の皆様で70人近くの方に御参加頂きました。

4~6年生対象にしましたが、やる気のある3年生もちらほら!

メンタルの状態を知る為に、しつもん形式のアンケートでセルフチェックをしながらサッカーノートの赤の方『オフザピッチ編』を使いながら説明してもらいまして。

サッカーでコントロール出来るモノと出来ないモノは?

『なんで?』と問い掛けると言い訳が帰ってくる。

『どうしたらいい?』と問い掛けると…?

・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・

上のような9つの点を3本の直線で結べる?

イメージ 3


などなど。

2時間と少し、子供達も良く集中して聞いていたなと思いました。

自分自身、沢山勉強させて頂きました。

藤代さんには、今後も御世話になると思います。

イメージ 4


サッカーノート買うか買わないかは自由だし、自分のサッカー人生に役立ててほしいなと思います。

書き続ける事が1番難しいんだよね。

藤代さん!
ありがとうございました!

藤代圭一さん
しつもんメンタルトレーナー
http://profile.ameba.jp/oyakogaku/