神奈川県U-12技術担当者会議

2014年 4/12(土)
神奈川県U-12技術担当者会議
@みなとみらいマリノスタウン

イメージ 2

神奈川県内の各市のトレセンスタッフが集まり、講義と実技の研修会があり、厚木市トレセンスタッフとして、参加させていただきました。


参加しない地域もある中で厚木市からは6名参加。

最初のミーティングでは県央地区のトレセンスタッフから、県央地区の神奈川県トレセンの活動報告。

県央地区の選手の特徴として…

・状況に応じたテクニックの発揮が出来ていないこと。

・ボールを運ぶ際にヘッドダウンしている事が多いこと。

・コミュニケーションを自分から取ることが苦手な選手が多いこと

などが挙げられました。


厚木市の市内大会でもよくみられますね…。


その後の講義の中では…

「強豪国のコピーをするのではなく、日本の良さを生かした日本人らしさを追求し確立すること、日本人の良さを生かしたサッカーをしよう!」

日本人の良さとは…

・テクニック(技術+判断)
・攻守に関わり続ける個人戦
・持久力 のお話しがありました。



実技編ではマリノスタウンのステキな人工芝でトレーニング!


テーマは「守備の関わり」でした。


これだけは絶対に言える!!


神奈川県内の他のどの地域のトレセンスタッフよりも、厚木市トレセンスタッフ達が1番積極的に、子供に戻った気持ちでマリノスタウンのピッチを走り回っていました!!


最後の全体ミーティングの中で質問をしたのも厚木市のスタッフ。

イメージ 1



厚木市トレセンスタッフのパワーはすごいです。


この経験を厚木市のちびっ子達に伝えていきますね。