ミゲル・ロドリゴの指導者研修会

イメージ 1

この人に会って2014ブラジルW杯について、日本代表メンバーについて色々と話しを聞いて来ました!




うそです。




2014年 4/15(火)
指導者研修会@JFAハウス

ナイター練習をお休みにさせてもらい、勉強してきました。

JFAハウスに入るとザッケローニのそっくりさんが!


テーマは「フットサルの戦術・システム的観点から見た、年代別一貫指導カリキュラムについて。」


フットサルから見た、年代別トレーニングの方法論や段階的発展方法を学んできました。


講師は現フットサル日本代表監督のミゲル・ロドリゴ


たくさんの熱い言葉がありました!



「子供には子供服、子供用自転車がある。どうしてフットボールには子供用はないの??」


「しつもんが大事!」


「動作の習得ではなく、問題解決をしながら、ゲームの中で動作の習得をする」


「子供達が自分で解決した問題は、自分のものになり、長く記憶に残るものになる」


「問題解決の準備が出来ている選手を育てよう!」



新しいことを学ぶと、次のトレーニングが楽しみで仕方なくなっちゃいますよね。



嬉しかった事が帰り際にも。




講習会に参加されていた大豆戸FC6年生担当の末本さん、世田谷で指導されている片山さんが食事に誘ってくれたこと。



終電ギリギリまで先輩方の貴重なお話を聞かせていただきました。


末本さん、片山さん、ありがとうございました!



今度はちびっ子達が新横浜や世田谷に呼んで貰えるようにがんばりましょう。




フットボールフットボール!」



ミニゲームをより面白くするルールを考えよう!