優勝よりも大切なこと

イメージ 1

2014年 5/24(土)
厚木市内フットサル大会5年生大会
@猿が島スポーツセンター

5人制10分1本マッチ
☆4-0 ハリマオSC
☆4-0 南毛利FC
△2-2 FCクレセール
☆2-0 林SC
☆1-0 鳶尾Jr.SC
☆2-0 BJ

優勝おめでとう!!!!


この日、この大会に優勝する事、優勝トロフィーをれんにプレゼントする事だけがみんなの目的でした。


優勝しよう!って言って本当に優勝しちゃうんだから凄い。


普段のトレーニングで積み重ねて来た自分達のやり方で勝つことにこだわりながら、いつもよりギリギリのプレーも必要だよと話しました。


猿が島スポーツセンターで一番うるさくベンチでギャーギャー叫んでいた指導者は自分かもしれません。


子供たちに考えさせるや、勝たせるとか、上から目線ではなく、同じ視点に立って一緒に戦う事がこの日、一番必要な事だと思いました。


騒がしくて申し訳ないです。


5年生メンバー13名のうち、5名が自宅から1時間掛けて、自転車で自力で猿が島スポーツセンター体育館まで来ていました。


他のチームの選手にはいないでしょう。



他チームの試合を観ながらお弁当を食べて、アップはなべさん、伊藤コーチも混ざって30分のミニゲームをしました。



他のチームはやらないですよね。



対戦相手とのパワーバランスを考え、どの試合にどんなメンバーで、どんなポジションで戦うのか、自分達で今置かれている状況を把握し、意見を出し合い試合ごとに修正していきました。

そして全員試合に出場して、チームの勝利に貢献することに拘りました。

ベンチからも「声」で、試合に関わり続けることを伝えました。


1-0で守りに入るのではなく、2点目、3点目を奪いに行こうと伝えました。


そんな沢山のこだわってきた要素が積み重なっての優勝だと思います。








サッカー選手は…

仲間の為にプレーをする時、実力以上の力を発揮するみたいです。



1人はみんなの為に

みんなは1人の為にをプレーで魅せて貰いました。


仲間って素晴らしいですね。


コーチ達も5年生チームのみんなから学ばせてもらいました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


イメージ 6

イメージ 7