アンケートに協力しました。

いつもお世話になっているスエルテジュニオルス横浜の久保田さんのコラムを紹介します。



8人制なんてやめてしまえ

前編
http://www.footballedge.jp/archives/4710

後編
http://www.footballedge.jp/archives/4722


5人制でも、7人制でも、8人制でも、9人制でも、11人制でも。

そこに大切な仲間がいて、対戦相手がいて、ボールがあってゴールがあればそれで充分FOOTBALLですよね。


ピッチサイズに合う人数と、成長段階に合わせたボールとゴールの大きさはまだまだ試行錯誤出来ますよね。


ルールはサッカーから離れてはサッカー選手は育たない。


8人制では、退場しても選手の補充OK、しかも相手チームにPKまで与えられる〇〇市。。

先日まで知らなかった。。。