ゾーンで守ろう!

2016年 2/4(木)
ナイター練習@厚木市立依知小学校

FC Yokohama Azul ゼネラルマネージャー、横浜市青葉区トレセン、元石川SCで活躍中の鈴木浩二さんにお越し頂きました。

弱いチームが格上の相手に勝つにはゾーンディフェンスかなと思い、色々とを読んだり勉強しましたが、鈴木さんにお願いしました。


鈴木さんとは2期生のあゆむ達がトレーニングマッチでお世話になったり、午前中のサッカーで知り合いました。

変な方です。

調理師学校の勉強でフランスに行き、たまたまフランスでサッカーをやる事にぬり、たまたまそのチームのイタリア人監督からゾーンディフェンスを仕込まれたそうです。


変な人だ…

鈴木さんのコーチユナイテッドでのインタビューはこちらから。

前編
http://coachunited.jp/column/000278.html
後編
http://coachunited.jp/column/000280.html

ゾーンディフェンスは、こんなイメージ。

※上手く再生できない時はこちらから



イメージ 4



イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



まずポジショニングの確認。

相手チームがビルドアップしてくる設定でプレスの掛け方、コースの切り方、中間ポジション、ボールを出させて奪いとる場所、前線から最終ラインまでをコンパクトにすることをチームで共有する。


次にボールを手で動かしてその都度、ポジションを取り続ける。


最後は5年生対6年生でゲーム。


ゲーム中もシンクロコーチングのみ。


1stDFがコースを切りながら寄せる、2人目、3人目がドリブルが大きくなったところや少しズレたパスを拾いまくる。


こんなに変わるなんて予想出来ませんでした。

ボールの奪い合う回数が圧倒的に増えました。


その中でも特に目と耳と心と、真剣に鈴木さんの話を聞いていた5年生メンバー。


鈴木さん、ありがとうございました!


次回は紐で選手同士を縛って繋いでトレーニングをする予定です。

日時は2/18(木)会場は厚木市及川球技場19:00~21:00です。

おヒマな方は是非どうぞ。