相手のゴールは◯じゃない。

2016年 2/6(土)
3・4年生トレーニングマッチ
@厚木市及川球技場

イメージ 1



3・4年生は朝からGPさんとトレーニングマッチをしました。

開門前から駐車場の空いているスペースでリフティングやボールタッチで身体を温めているGPのみんな。

及川球技場の周りをランニングして身体を温めていたうちの選手たち。


試合空き時間にはGPのみんなエラシコとダブルタッチで遊びました!


ドリブルの切れ味に振り切られたくさん失点を重ねました。

そんな中でもこの日の優秀選手賞のゆらのゴールはこちら!


※上手く再生できない時はこちらから


何点取られても取り返しに行くところが素晴らしいと思います!

はるとが撃ったシュートをGKが弾いたところ、最後まで諦めずにボールを観ていたからこそのゴールですね。

GPのみなさん、ありがとうございました!!

来年リベンジします!


この動画をフェイスブックに載せたところ、大豆戸FCの末本さんから次のようなコメントを頂きました。



『相手のゴールは、罰じゃないと思う。』




サッカーは点の取り合いです。

取られたら取り返す!

相手チームの素晴らしい守備や、素晴らしいパス、素晴らしいシュートが続いたから生まれるゴールもあります。

そしてサッカーはミスのスポーツです。

ミスがなかったらサッカーはとてもつまらないものになります。

ドリブルやパスやシュートのミスがなかったら…一方のチームがボールを持ったまま試合が終わります。


失点をする事は悪いことではない。

自分たちの改善点を、相手チームが教えてくれるチャンスとも言えます。



これって、サッカーだけではなく日常生活の色々な所で当てはまりますよね。


『◯点取られたらダッシュ◯本』

『負けたらグラウンド◯週』etc..


相手チームを尊重する気持ちがあれば、大人の発想が変われば…



もし、日本がそういう国なら、サッカーで少しでも変えることが出来ると思う。