運動会&ベルマーレ!

9/28(土)

イメージ 1

朝から運動会を観に行きました!

ちびっこから正式なオファーを頂いた学校だけですが。

厚木市内のサッカーチームのコーチ、保護者、SCDのコーチにも会いました。

運動会の後は今週末の6年生の前座試合の下見に湘南BMWスタジアムへ。

イメージ 2


秦野西FCの丸山さんと一緒に湘南ベルマーレ浦和レッズの試合を観て来ました。

イメージ 3

ベルマーレ若いけど、めちゃくちゃいいチームだな!!

イメージ 4


あのサッカーはぜひ子供達に観せてあげたい。

丸山さん、ありがとうございました!

週末の名古屋戦も楽しみです。


夜は、Football Connection~任せれば、できる。~の打ち合わせで町田へ。

今の5年生が4年生の頃に参加させて頂きました。

その時の内容はこんな感じ。

「 Football Connection U-10 in 富士 ~ 任せれば、できる。~ 」

大会テーマ「任せれば、できる」

U-10対象のサッカーフェスティバル。

ボトムアップを主体とした、選手が主役の場に。

順位トーナメントなどは行わず、2日間を通しての総当たりリーグ戦。

8人制、20分ハーフ。交代は自由。1審制。

・大会とは別に、コーチや、サッカーコミュニティに関わる大人達の交流、および勉強の場とする。

・ 選手が主役。
・大人が子供より必死にならないこと。

・ 子供達の世話や面倒を見るために保護者の方が宿泊する事は、原則として禁止。

・ 試合の合間、保護者の方が子供達の世話を焼くのも禁止。

・ 保護者の方によるサイドコーチング禁止。

・ コーチによるコーチング、およびメンバー決めやハーフタイムの指示等は、選手達に委ねる。
(但しあくまでも、各チームのご判断と良識に委ねる)


【 試合とは別の企画 】
1)「Football広場」
試合用ピッチとは別に、もう1面ピッチを用意します。そこで試合の合間に各チームミックスしてゲームをしたり、大人と子供が混ざってゲームしたり…大人の余計な声がない、ストリートサッカーの再現を。

2)「活動内容の撮影と現地での無料提供」

3)「ミッスクゾーンの設置」
コーチ・子供の試合後の感想等を質問形式でビデオ収録。

その他にもベンチの距離が相手チームの声が聞こえる位の近さだったり、朝風呂入り放題だったりと。

子供達にとってはとても楽しい遠征だったみたいです。

少年サッカーではとても画期的な企画みたいな記事も見かけますが、本来の子供達のサッカーはこうあるべきだと思います。

今回は行けるかな?!