1984年生まれ

2016年 2/12(金)

金曜日はOFF…

たまたま!松本山雅FCがキャンプで静岡県に来ていてトレーニングマッチがあるみたいなので、サッカーのまち静岡県へ!


小さくて、上手くて、走れて守れる男!

工藤浩平選手のプレーを観に。



厚木から清水まで約90分。遠いなぁ。


松本山雅FCvs藤枝MYFCのトレーニングマッチ@清水ナショナルトレーニングセンターJ-STEP


イメージ 3


藤枝MYFCの選手達が「やっぱくどううめーな!」なんて話しながらクールダウンしていました。クラブの広報のインタビューも受けてました。


ちゃんと喋る事が出来てましたね。

イメージ 8


プロフィールはこちら

イメージ 7



45分のゲームを3本観てきました。


他の主力と思われる選手たちが1本目に出場した後、身体のケアーをする為に早くクラブハウスに戻っている中でも…最後の試合が終わるまでずっとベンチで試合を観ていました。




「サッカーは仲間とやるんだから、観て当然でしょ。」




なんて話してはいませんでしたが…態度に出ちゃってましたね。


プロサッカー選手の鏡ですね!!



J1昇格目指して。

イメージ 9





ツイッターを眺めていたらたまたま!

ナショナルトレセンU16のトレーニングが藤枝であるとのこと…


清水から藤枝まで約1時間。

ナショナルトレセンU16
@藤枝市総合運動公園サッカー場

サッカー専門の競技場!!!!!

イメージ 1

「サッカーのまち藤枝」

その昔、トレセンで「ゴールキーパーのまち厚木にしよう!」と一緒に語った荻野SSの荒川さんを思い出しました。

イメージ 10




イメージ 2


※上手く再生できない時はこちらから


この時トレーニングしていたのは対面パス。

元ネタの風間八宏FOOTBALL CLINIC vol.1 DVD【止める】はこちら

内藤清志氏のトラウムレーニング講習会の様子はこちら!

監督も選手役で出演しています!

※上手く再生できない時はこちらから



そして、たまたま!

大学の同期の久道さんと合流することに。

大学在学中は1度もお会いした事ありませんが。


久道さんはソーニョ掛川FCの代表。


奇跡的に、夜トレーニングがあるとのことなので、一緒に掛川に移動してソーニョ掛川FCのトレーニングにお邪魔してきました。



藤枝から掛川まで約1時間。遠い…。

掛川と言えば漫画シュート!



イメージ 12


イメージ 11





真っ暗な公園に集まる中学生60名…

イメージ 4



えーーー。

こんな大勢で!?!?

こんな真っ暗な中で練習やんの?!?!?!?!

イメージ 5




暗いからこそ。



こんだけ広い静岡県でっていうか日本中探しても、こんだけ真っ暗な中でトレーニングしているのは恐らく、ソーニョ掛川FCぐらいでしょう。



人工芝やLED照明がなくても。



環境じゃなくて、想いが選手を育てるんだな!!!!


そんな久道さんのブログはこちら

※上手く再生できない時はこちらから



帰りは3時間掛かりました

静岡県は広い…



しかもトレーニングシューズをソーニョバスに忘れるっていう大失態…


そんなシューズにボンフィンを付けて送り返してくれた久道さん!

ありがとうございました!!!

SONHO FC掛川
http://sonhofc.net/

イメージ 6