岡崎慎司カップU11大会

2016年 2/20(土)、21(日)
岡崎慎司カップU11大会
@厚木市荻野運動公園

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8




5年生は、速くゴールへ向かうプレーはだいぶ出来るようになってきました。

日ごろ対戦する6年生のお陰かな。

新たにゾーンディフェンスも身につけた!

この大会はボールを奪った後どうするかを課題としてチャレンジしました!

守備は狭く、攻撃は広く!

しかし、広がるには時間がかかる。

その時間を作るには???

ボールに触れない時間は95%!

この95%がこれからの飛躍に繋がる!
久々に行動した4期生!

5%も上手くなっていたぞ!

OBの1期生と久々の再会でしたね。
審判で大活躍!ありがとう!

今は忙しいけど余裕出来たら遊びに来てね!



岡崎慎司カップ2日目

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17



この日はあえてゴールへ速く向かうプレー【チョキ】を封印。

奪った後繋げる【パー】で勝負しよう!


1試合目は課題をピッチで表現する事が出来ず。

勝戦は同じく、速くゴールを目指す似たような特徴のあるチームとの対戦。


開始5分ゆっくり繋げる意識はとても良かった!自陣ペナ内でも繋ぐ。

相手はイライラし始めるかな??

1失点してからはもう後ろが無いゴールラインで回す。

これはどうかな?!

縦5m横30mのグリッドではパスは回らなかったよね。

横の幅だけでなく、前後の深さを作る事を意識する事。

次にエリアは?

自陣ペナルティーエリア内で短いパス交換するのはどう?

キーパーは?数的優位は出来てる?

安全に繋げないのは何故だろう?


色々考えながら【パー】を身につけよう!

課題をクリアし、封印を解き、更に武器を身に付ける。

ジャンケンはグー・チョキ・パーの3種類で戦います。

【パー】を身につけ、次は【グー】!
そしてどれを出すかは君達次第。

もう直ぐ6年生!

今日は泣いて、6年生で笑おう!



試合の合間にチャレンジシュートのゲームがありました。

5年生で1番のキックスピードは65kmのヒロキ!!ヒロキのキックは本当に素晴らしい。課題は運動量!動き続けること!


SCDのみなさま、素敵な大会をありがとうございました。


コーチ達は立派になった卒業生に会えて感動しました!!